花粉症歴20年の私が今まで試してきた対処法

私はもともとアレルギー体質ではないようなのですが、ある時から花粉症を発症してしまいました。
典型的なくしゃみ、鼻水、目の痒みといった症状で、年数を重ねることで症状が段々強くなってきたんです。
発症一年目は軽かったのですが、3年目あたりから薬を服用しないと鼻が通らなくなってしまい、苦しい思いをするので
通院をするはめになりました。

 

のどの痛みもかなりのもので、酷くなるとそのまま風邪をひいてしまうことも。
なので、春先は風邪と花粉症の両方で通院する事が多くなりました。
発症当時は、まわりで花粉症の人があまりいなかったため、情報が少なく医療機関で処方される薬に頼るしかないと
思っていたため、花粉症になる2月から4月頃までは毎年薬でしのいでいたんです。

 

しかし、今日では花粉症対策グッズとして数えきれないくらいのケア用品が発売されるようになったので、
口コミサイトや知人にアドバイスされたグッズを試しに使ってみるようになりました。
まず試したのが、一時期大ブレイクした甜茶。
かなり話題になったので、しばらく飲んでいました。しかし私にはほとんど効果が無く残念。

 

その後、ヨーグルトが効果的といわれ、早速花粉症になる前の早い時期から開始し、
様子をみることに。結果はよくわかりませんでしたね。やっぱり薬は飲まないとしのぐことができませんでした。

 

そのほかでは、注射治療やレザーで焼くなどの対処法を検討したりしましたが、ためらってしまい結局実行はしませんでした。
そうこうするうちに月日が経過し、最近ではなんと花粉症が軽くなってきたんです。
花粉が少ない年だからなのかと思っていたのですが、ここ数年ずっと軽い傾向にあるんです。
もしかしたら、花粉の量がやっぱり少ないのかもしれませんが、改善してきているのでは?と楽観視しています。
薬は一切服用していませんので、かなり楽になりました。
外出時のマスクのみでしのぐことができるんです。

 

特別に何かを始めた、いつもと違うものを食べている、サプリを使っているなどもしていません。本当に不思議でなりません。
あんなに苦しんでいたのに、こんなに軽くなるなんて思ってもいませんでした。
体に何か変化が起きたのでしょうか。体質が変わるということを以前聞いたことがありますが、
もし、そうであったら有り難いと思いますね。

 

花粉症歴20年だったのですから、長いといえば長い。
また再発するかもしれないので、最低限の対策は今後もおこなっていこうと思っています。